人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中市民交響楽団

今日は府中に演奏会を聞きに行ってきた。

大学時代の所属サークルの先輩が
2ndバイオリンで参加されているとのことで
久しぶりにオーケストラを聞きに。

フランス人中心の選曲でシャブリエ・ビゼー・フランク
と、19世紀半ばに活躍した作曲家中心だった。

フランクの「交響曲ニ短調」ははじめて聞く曲だったが
2つの動機を3つの楽章の中で混在して表現しており、
嫌いな構成の曲ではなかったが如何にもフランス的な
アーティキュレーションでメロディーラインとしては
ニガテな部類に入った。

ビゼーは「カルメン」を9曲。
断片的に何度か演奏経験があったのだが今日は
組曲形式で曲想がコロコロ変わるので画的に
音楽を捉えれられて、また、オペラの内容を思い出し、
心の中でお話を進めていくのが快活に感じられた。
こういうオペラのベースを知っている組曲の選ばれた演奏会は
総じて時間の経つのが早いものである。

シャブリエは狂詩曲「スペイン」。
高校3年の時に1stバイオリンを部活の朝練で弾いたのが
はじめてだったような。。。
ピチカートではじまり、3拍子を思わせないスペイン的舞踊風の
リズムで最後まで駆け抜ける。(タンバリンがいい味出してる。)
イタリアの民族楽器で音楽を学んだ私には
リズム・音階・曲調・・・何にしても南部のものが
心にスッと入ってくる。

今日は高校時代を回顧でき、久しぶりに高揚感を覚えたので
有意義であった。(本来、私が演奏会に求める効用はまだ他にもあるが)

今日はいつもの愚痴的な書き込みはナシ。
by asd74302 | 2004-11-14 22:50
<< 価値観 何故だろう? >>